みちくさ市、無事終了

日曜日の「みちくさ市」すがすがしい冬晴れの空の下、

無事開催されました!

 

 

 

重いバッグをゴロゴロ引きながら出店場所に到着すると・・・

私の人形を何体も買ってくださっている(最大のご贔屓さま♡)Iさんが!

あわてて荷ほどきして、バタバタとお店つくり・・・

Iさんは、私が作る人形の中でも、布製の人形がお好みの様子。

ですが、新作のあみぐるみも気に入っていただいたようで、布人形と

あみぐるみ人形の2体をお買い上げいただきました。嬉しい〜♪

(今年のあみぐるみ人形は、いつもよりカワイイ顔になってます。)

 

出店場所の大家さんは「ボーリングの時に使うわね」と、今回も

リストウォーマーをお買い上げいただきました。ありがとうございます!

 

バイト仲間のMさん、たい焼きありがとう♪

お昼がわりにむしゃむしゃ食べながらお店番。

(お行儀悪い?こんなユルイ雰囲気が楽しいの)

 

相変わらず、毛糸は飛ぶように売れ、私が買って帰ろうと思っていた

高級毛糸はあっという間に売れていきました。(お目が高いお客さん多し)

 

例年どおり、ニット作品はたいして売れませんでしたが・・・(笑)

「手創り市」から流れてくるお客さんが多いので、目の肥えたお客さんに

人形を見てもらえるのは嬉しいです。

 

そして、毎年お楽しみのお買い物!

今回もガラス絵作家のクルテさんのブローチ2個購入。

基本的にどのブローチも全て私好みのデザインなので、もう直感で選ぶしかない!

こけしは2センチほどの小ささです。シャツのボタンみたいに着けたらいいかも。

 

さらに、こんな本を発見、300円とは安い!

帰ってからじっくり中を見たら、フランス人形や、日本人形など

かなり難易度の高い作り方が出ていておもしろい。

(日本髪の結い方まで出ている)

別紙型紙が付いてないのが残念だけど、オリジナル作品をつくる

ヒントになりそうな読み応えのある内容でした。

かなりの古本なので、ページをめくると咳が止まらなくなって

います(汗)

 

最後に、人形のボディー用に肌色の毛糸を買って、無事終了。

行きより荷物がふくらんでいる?

 

みちくさ市が終わったらいよいよ「ハオ展」の準備です。

 

昨日は1日中、物販品の商品タグと値札付け作業。

作品リストをまとめ荷物をまとめたら・・・ちょっと多すぎたかも

と、また荷ほどきして点数を減らしてリストを書き換え・・・

(午前3時にやっと終わり)今朝、無事発送手配をしました。

「23日着で・・・」と依頼したら、まだ1日余裕がありますよ

と言われ、1日日付を間違っていたことに気づく!

あと1日あるなら、もう何点か新作作る猶予があったかも・・・

ですが、とりあえずひと段落。

物販品のディスプレイも考えておかないと。

 

ミニコミ誌「ハオ」作品展 2017

<日時>
2017年11月30日(木)〜12月5日(火)
10時〜19時(初日13時から・最終日16時半まで)
<会場>
ギャラリー永谷
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティブラザ1F
Tel/ 0422-21-9325

 

私の在廊スケジュールは・・・・

11/30(木) 搬入後の13:00~15:00

12/1(金) 会場当番で13:00~16:00

12/2(土) 、12/3(日) ←ご連絡いただければ午後の時間帯13:00~  会場に行きます

12/5(火) 搬出前の13:00~16:00

 

 

 

 

 

 

 

posted by: JUNNA | あみもの | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

明日、みちくさ市です!

11/19(日)鬼子母神通りみちくさ市ですよ〜♪

値札付けと荷造りがやっと終わりました。

天気予報は「晴れ」予定どおり開催されそうで良かったー。

かなり寒くなりそうなので、防寒対策をして、ぜひお越しください!!!

 

出店場所 渡辺事務所横「ハオ編集部」です。

 

商品ラインナップ

 

布製人形(少年)¥ 8,000 (自転車は付きません)

 

編みぐるみ人形 各 ¥6,000

 

ルームシューズ(メンズ・レディース)各 ¥ 3,500

 

リストウォーマー 各 ¥ 2,000~2,500

 

ニットキャップ 各 ¥ 3,500

 

他にも、アラン模様のミトン(¥3,500)、指先なし5本指手袋(¥2,500)

ボールペン人形(¥3,000)、人形型ブローチ(¥1,500~3,000)

などなど、ハンドメイドの作品を販売します。

また、ソーイング本(子供服)やニット小物本などの古本も格安で販売

します。(本は重いので、全て売り切ってしまいたい。)

 

ぶらぶらと見てまわるだけでも楽しいイベントなので、お散歩がてら

ぜひお越しください!

 

 

そして、こちらもお忘れなく・・・

ミニコミ誌「ハオ」作品展 2017

 

<日時>
2017年11月30日(木)〜12月5日(火)
10時〜19時(初日13時から・最終日16時半まで)
<会場>
ギャラリー永谷
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティブラザ1F
Tel/ 0422-21-9325

 

私の在廊スケジュールは・・・・

11/30(木) 搬入後の13:00~15:00

12/1(金) 会場当番で13:00~16:00

12/2(土) 、12/3(日) ←ご連絡いただければ午後の時間帯13:00~  会場に行きます

12/5(火) 搬出前の13:00~16:00

 

 

 

posted by: JUNNA | あみもの | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

作品展準備中

月末から始まる作品展にむけて・・・

名刺と商品タグ制作中です。

 

紙の四隅が丸くなっていた方がいいかなぁ?

だいぶ前に購入していた、角丸カッターでパチパチとカット。

厚みのある紙なので一枚ずつでないとカット出来ないので・・・

果てしない作業だ・・・汗

 

 

ミニコミ誌 ハオ作品展2017

<日時>
2017年11月30日(木)〜12月5日(火)
10時〜19時(初日13時から・最終日16時半まで)
<会場>
ギャラリー永谷
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティブラザ1F
Tel/ 0422-21-9325

 

私の在廊スケジュールは・・・・

11/30(木) 搬入後の13:00~15:00

12/1(金) 会場当番で13:00~16:00

12/2(土) 、12/3(日) ←ご連絡いただければ午後の時間帯13:00~  会場に行きます

12/5(火) 搬出前の13:00~16:00

 

 

また、今週末の「みちくさ市」に出店します。

 

第39回 鬼子母神通りみちくさ市

 

日時 2017年11月19日(日)11:00〜16:00(雨天中止)

会場 雑司が谷・鬼子母神通り

東京都豊島区雑司が谷2丁目・鬼子母神通り周辺

東京メトロ副都心線・雑司が谷駅1番または3番出口

 

同時開催

 ・手創り市(11月18日・19日 9:00〜16:00)

   会場 鬼子母神・大鳥神社

 ・ブングテン25(文具がテーマの展示やワークショップ)

 

「hao編集部」名義で、づ亙媚務所横に出店します。

手芸関係の古本、毛糸、ニット小物、人形などを販売します。

出店数が多く、ぶらぶら散歩するだけでも楽しい催しです。

 

 

 

 

posted by: JUNNA | あみもの | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ヒシごはん

めずらしいものが売ってました。(浦和駅アトレの、地元野菜コーナー)

 

ヒシの実!

1パックで500円超えは高い・・・と思ったけど、

一度食べてみたかったので購入。

 

遺跡調査のバイトで、縄文時代の地層から発掘された「ヒシの実」を

形状別にひたすら仕分けする作業をしたことがあります。

現代のヒシの実はどんなか?気になっていました。

 

 

大きさはこれくらい。

デビルマンの頭のような形状。

 

皮ごと茹でる。なんだかグロテスク・・・

 

中身はけっこうみっちり詰まっている。

皮はやわらかいので、栗なんかよりむきやすい。

 

ヒシご飯にしてみました。

 

味は甘みが少なめの栗・・・

(美味しそうに見えないかな?)

まぁまぁの味です。

アクも無いし、皮も簡単にむけるし、縄文人にとっても

手軽でおいしい食材であったと思われます。

 

posted by: JUNNA | 生活 | 21:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

人形、制作中!

JUGEMテーマ:人形

 

「hao展」の物販、そして「みちくさ市」出店にむけて・・・・

人形制作中であります!

 

布人形(少年)

 

あみぐるみ人形

今回、初めて棒針編みで人形を作ってみました。

(今まではかぎ針編みで作っていたので)

顔のパーツは、色々試した結果、まん丸目のカワイイ感じに。

 

男の子も作ってみました。

 

ハートの妖精・・・的なものを作ろうとして、こうなった(笑)

 

 

 

「みちくさ市」今年も出店します!

 

第39回 鬼子母神通りみちくさ市

 

日時 2017年11月19日(日)11:00〜16:00(雨天中止)

会場 雑司が谷・鬼子母神通り

東京都豊島区雑司が谷2丁目・鬼子母神通り周辺

東京メトロ副都心線・雑司が谷駅1番または3番出口

 

同時開催

 ・手創り市(11月18日・19日 9:00〜16:00)

   会場 鬼子母神・大鳥神社

 ・ブングテン25(文具がテーマの展示やワークショップ)

 

「hao編集部」名義で、づ亙媚務所横に出店します。

手芸関係の古本、毛糸、ニット小物、人形などを販売します。

出店数が多く、ぶらぶら散歩するだけでも楽しい催しです。

 

ミニコミ誌ハオ作品展

 

 

 

 

posted by: JUNNA | 人形 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

「hao」最新号、出ました!

 

「hao」vol.25 出ましたよー!(詳細はこちら)

 

今回のテーマは「冒険」

長くもの作りをしているとおとずれる「マンネリ」「無難」から脱却すべく・・・

各作家が「冒険」しています!

それは、編み地であったり、服の形であったり・・・

 

私は、あみぐるみ人形で参加しています。

前回から始まった「男子職業図鑑」vol.2 今回は書店員です。

冊子テーマの冒険とは、ほぼ関係なく進んでいく連載なので、冒険感は

ありませんが・・・笑

勤続10年くらいの書店員をイメージして作りましたが、途中どうしても

チャラ〜い感が出てしまう(髪型のせい?)

ここから修正を加え、誌面ではもっと書店員ぽくなっています。

 

そして、作品の実物を見ていただくための作品展を、今年も開催します♪

 

ミニコミ誌 ハオ 作品展2017

 

<日時>
2017年11月30日(木)〜12月5日(火)
10時〜19時(初日13時から・最終日16時半まで)
<会場>
ギャラリー永谷
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティブラザ1F
Tel/ 0422-21-9325

 

吉祥寺はブラブラするだけでも楽しいお店がいっぱいなので、お散歩がてら

ぜひお越しくださいませ♪

 

 

posted by: JUNNA | ハンドメイド | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

手芸男子

JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨

 

息子(高1)がとつぜん

「白と赤のきれをくれ!」

と言い出し、何かを作り始めました。

 

いちおう型紙も作っている。

生地は着古しのTシャツ。

(頭をふっくらさせたいと言うので、私の助言でダーツを入れた。)

 

ワタを詰めて、コの字とじでチクチク・・・

 

左が今回の完成品。

右のミドリ色は、1年ほど前に家庭科の授業で作ったもの。

口がパクパク開閉する構造が好きらしい。

 

こんなの作ってどうすんのかな・・・?ですが、

ゲームをしている時などに、ひざの上にちょこんと乗せていました。

 

 

posted by: JUNNA | ハンドメイド | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

カープ女子ではないけど・・・

 

広島カープ、リーグ優勝しましたね♪

(野球、全然詳しくないので、これ以上は語れません。)

カープコラボグッズとして、いろんなものが出ているようです。

つい最近も、KALDIで「鯉(濃い)しょうが湯」というのを見かけました。

 

で、これ。買ったのは1年ほど前ですが、その前から存在は知っていて

買おうか・・・買わないか・・・迷っていましたが、ちょっとだけ安くなって

いた時に、やはり買ってしまいました♪

グリップから針先まで全部赤いなんて、他にはないカラーリング!

 

ケースは、しっかりとはしていますが、仕立てについては、まぁまぁの出来かな。

しっかりとカープのエンブレムがついています。

何より、これを出しているのが老舗メーカーの「Tulip」(チューリップ)だと

いうこと!(編みやすさは保証済み)

 

 

私が普段使っているかぎ針セットも「Tulip」のものです。

号数も揃っているし、ケースの仕立ても断然このピンクの方が良いので

結局使うのはこちらばかり(笑)

 

 

 

posted by: JUNNA | あみもの | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ハンドトルソー

 

手袋やアクセサリー作品の展示用のハンドトルソー、いいものがないかな?

と思っていました。

たまたまハロウィングッズ売り場で白い手を発見!(3コインズ)

これ、ハンドトルソーとして使えるのでは?

とりあえず2個購入しました。(1個300円)

サイズはちょっと小さめで、チビっ手の長女の手とほぼ同サイズ。

手袋を装着してみると・・・かなりブカブカではありますが、まぁ何かに

使えそう。

実際のハロウィンでは、どういう使い方をするのかしら?

 

 

 

 

posted by: JUNNA | ハンドメイド | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

来週は古本市だ・・・

JUGEMテーマ:古本カフェ

 

ダーニング(繕いもの)が流行っているようです。

私は前から繕い作業大好きですが・・・

欧米では靴下を繕うための「ダーニングマッシュルーム」という道具

があるのですが、それを和風にアレンジした「ダーニングこけし」なる

ものを雑誌でみかけました。

私は、靴下などを繕う時、細長いお菓子の缶のフタを差し込んだりして

いるので、絶対必要な道具ではないけれど、ちょっと使ってみたい道具

ではある。でも、通販サイトで見ると結構高いのね・・・(6000円以上)

 

そんな時、浦和さくら草通りの古本市で、見つけましたー。

昔懐かしおもちゃコーナーにこけしが!

これは800円で購入。

中古品なので、色のかすれはありますが、木地があめ色になりツヤツヤ

していて味わいがある。

元々は、そこそこの値段だったと思われる丁寧な作りです。

500円〜1500円くらいのものがあり、大きさや顔の感じも様々でしたが

顔つきが私に似ているこの子にしました。(全長15センチ)

 

その他に、手塚治虫の古いコミックも購入。

ネットの中古本サイトでも手に入れにくいような本がポッと出ていたりする

ので、毎月チェックは欠かせません。

次回は9/28〜10/1、行かなくちゃ♪

 

posted by: JUNNA | | 10:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - |