人形、制作中!

JUGEMテーマ:人形

 

「hao展」の物販、そして「みちくさ市」出店にむけて・・・・

人形制作中であります!

 

布人形(少年)

 

あみぐるみ人形

今回、初めて棒針編みで人形を作ってみました。

(今まではかぎ針編みで作っていたので)

顔のパーツは、色々試した結果、まん丸目のカワイイ感じに。

 

男の子も作ってみました。

 

ハートの妖精・・・的なものを作ろうとして、こうなった(笑)

 

 

 

「みちくさ市」今年も出店します!

 

第39回 鬼子母神通りみちくさ市

 

日時 2017年11月19日(日)11:00〜16:00(雨天中止)

会場 雑司が谷・鬼子母神通り

東京都豊島区雑司が谷2丁目・鬼子母神通り周辺

東京メトロ副都心線・雑司が谷駅1番または3番出口

 

同時開催

 ・手創り市(11月18日・19日 9:00〜16:00)

   会場 鬼子母神・大鳥神社

 ・ブングテン25(文具がテーマの展示やワークショップ)

 

「hao編集部」名義で、づ亙媚務所横に出店します。

手芸関係の古本、毛糸、ニット小物、人形などを販売します。

出店数が多く、ぶらぶら散歩するだけでも楽しい催しです。

 

ミニコミ誌ハオ作品展

 

 

 

 

posted by: JUNNA | 人形 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

今年の作品展は・・・

JUGEMテーマ:人形

 

今年も「hao展」開催します。

 

2016年12月1日(木)〜12月6日(火)
10時〜19時(初日 13:00〜 / 最終日 〜16:30)

 

ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
dm1.jpg
<会場>
ギャラリー永谷
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティブラザ1F
Tel/ 0422-21-9325
http://ntgp.co.jp/rentalspace/gallery.html

 

 

もっか、販売用作品を作成中です。

一昨年から出品しているアラン柄のミトンシリーズ。

今年も編んでいます。

実は、あまり売れてないんだけど・・・・

編むのが楽しいから、色違いでこんなにある!

たま編みをたくさん入れた編み地と、手首まわりのピコットで、ガーリーな

デザインです♪

 

ミトンがあまりにも売れないので、趣向を変えてこんな指先の空いた

5本指手袋も作ってみました。

丈もかなり短め、ミニマム手袋です。

あんまり暖かくなさそう・・・?に見えますが、適度な暖(だん)はとれます。

室内で着けてたままでも、おかしくないボリュームです。

 

防寒用というより、アクセサリー感覚で着けてほしい手袋です。

 

さらに、久々にブローチ人形も作っています。

細作途中なので、かなり不気味・・・

 

これは以前出品したもの。

顔の感じがだいぶ変わったかも。

 

ブローチ人形を作っていたら、全身のある人形も気なってきて

思わず作り出した人形。

スパッツ、ブーツ履きの上にギャザースカートを着せて、フェミニンな衣装に

する予定・・・なのに現状「キムポッシブル」風になっています。

仕上がりは作品展にて、お楽しみ〜♪

 

 


 

posted by: JUNNA | 人形 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ボールペン人形ワークショップ


前回のワークショップで「姫」を作ったM子さんから
「今度は王子を作りたい!」というご要望があり・・・

ボールペン人形ワークショップを開催しましたー♪

でも、足部分がペンなので、男の子にするのは難しいのが
このボールペン人形。
足部分を何度か作り直し、ボディーをひとまわり大きめにして
なんとか男の子に見えそうな試作品が完成。

ダボっとしたセーターにスリムジーンズの男の子に見えるかな?
眉毛をちょっと濃いめに描いています。
(左はいつもの女の子人形)


バイト仲間(M子さん、Sさん、T子さん)とM子さんの
お友達2人がワークショップに参加してくれました♪


皆さん、お裁縫に慣れているので、顔を描くところ以外は
特に細かい説明は無し。自由に作ってくださーい(ほぼ放置状態)

完成した方から記念撮影
 
秋らしいカラーコーディネート      
帽子をバッグにアレンジしています。  


前回作ったお人形(赤髪)と並んで・・・


胸元が開いたセクシーな踊り子風 


フリルテープをケープにしたお嬢様風


顔の描き方は、いちおう私の見本を見せながら解説しますが
それぞれどことなく、作った方の雰囲気に似たお顔になってます。


・・・そして「王子を作る!」宣言したM子さんは、かなり欲張って(笑)
むずかしい衣装にチャレンジしたため・・・時間ぎれ・・・

なんと!衿付きのジャケットを着せようとしています。
(私、なんのアドバイスもしておりません)
自宅で建築模型を作っているだけあって、工作的な作り方、
でも、完成図はしっかり頭の中にあるようなので、あと何時間か
あれば、スゴイのが完成しそうです♪

途中ですが、「姫」とツーショットで。
ウェディングの飾り付けになりそう〜♡
完成品はまた後日・・・


楽しんでもらえたかなぁ・・・?
また、ご要望があれば、開催したいと思います。
 
posted by: JUNNA | 人形 | 01:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ボールペン人形ワークショップ


JUGEMテーマ:人形

久々の更新デス・・・

ボールペン人形のワークショップを開催しました。
参加メンバーは、バイト仲間の2人なので、超リラックスムードで・・・。

まず、どんなデザインにするか・・・ボディーや髪の色、スカートの素材など
あーでもない、こーでもないとおしゃべりしながらイメージを固めていきます。

2人とも手芸が得意なので、制作にとりかかると無言でチクチク・・・。


 



右がT子さんの作品
大胆に赤い髪をチョイスし、青と白のボーダーボディーと組み合わせて
バンクガールの出来上がり♪

左は私が作ったものですが(T子さんが買ってくれたもの)帽子を追加。

髪の毛はカツラ状になっていて、スポっとかぶせるだけで仕上がる
ようになっています。
実は、この赤い髪・・・作ってはみたものの、服との組み合わせが
難しいなぁ・・・と、もてあましていました。
サラッと難なく組み合わせてしまったT子さん、スゴイ!


そして、右の全身白コーデがM子さんの作品。
素材の違う生地を何枚も重ねてゴージャスなドレス。
「姫を作る!」宣言どおりの作品が出来上がりました。
 

手袋やヘッドドレスなど、細かい部分も作りこんで、かなりの作業量。

このまま胸につけたら、コサージュとして使えそう♪


黙々作業が続き(2人とも出来る人達なので)私が教えることも
そうなかったので、私も1体作りました。(右はじ)

新たに作ったものなのに、なんだか見た事ある感じの仕上がり(笑)
どうしても自分流の定番組み合わせになってしまうなぁ・・・。

次回は、今回つくった人形のお相手(男の子)を作りたいとのこと。
男の子にするには・・・色々課題が出てくるので、次回までに
考えておきますね。

もはやボールペンである必要があるかどうか・・・くらい
ボールペン機能を無視した作りになっていますが、一応ブーツを
はずすとボールペンがあらわれます。







 
posted by: JUNNA | 人形 | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ラブぐるみ写真展〜船を見に大さん橋へ 開催のお知らせ

 JUGEMテーマ:あみぐるみ
JUGEMテーマ:人形

横浜港大さん橋にて、ラブぐるみ写真展を開催します♪
最終日の7月26日(土)には、実物のあみぐるみと衣装の展示、
手作りが楽しめるワークショップも開催します。

横浜観光がてら、ぜひ遊びにいらして下さい!
 

日時:7月19日(土)〜26日(土)
   9:00〜21:30(初日12:00〜/最終日〜18:00)
会場:横浜港大さん橋国際客船ターミナル2F
   くじらのおなかAギャラリー
主催/ラブぐるみ制作委員会
共催/横浜港大さん橋国際客船ターミナル(指定管理者:相鉄企業(株))
企画運営/ハオ編集部

イベントチラシはこちら
posted by: JUNNA | 人形 | 01:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

手芸男子

たまには更新しなくちゃね・・・
ウチの手芸男子(中1)がとつぜん「ぬいぐるみ作りたい!」
と言い、一枚のスケッチを持ってきました。

何かのキャラクターらしい・・・

あつかいが簡単なフェルトを買ってきて制作開始。

フェルトをカット。


まわりをぐし縫いし、縫い代を外に出したまま綿を詰めるという
一番簡単な作り方。
縫い目が大きくて、フェルトの隙間から綿がチラチラ見えてるけど
まぁ良いでしょう・・・



パーツのとじ合わせも、大胆にザクザクいってます。

目はシール付きフェルトをカットして貼付けただけ。
あっという間に出来上がり〜!(かなり満足げ)

ヘンなもの欲しがるもんだなぁ・・・笑

これで、どうやって遊ぶのかな?と思ったら・・・
あまり丈夫な作りではないので、部屋の棚の上にそっと飾って
ありました。
 
posted by: JUNNA | 人形 | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ワークショップ♪

 JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨

久々にボールペン人形のワークショップを開催しました。
必要な材料は押し入れからすぐ取り出せるので、自宅開催は楽だわ〜♪
(自宅にてワークショップをするのは今回が初めてです)

パーツの準備、OK!
実は、部屋の掃除をする方に時間をかけている(汗)

生徒さんはバイト仲間の4名。

パーツを組み合わせ、どんなデザインにするか検討中〜
「どうしようかなぁー」「これがいいんじゃない?」
イメージを膨らませて、会話がはずんでいます。

次に、お人形の顔を描く作業。
先ほどとはうってかわって、無口に・・・

ランチタイム・・・おいしい手みやげでテーブルがいっぱいに。
私、お茶しか出していませんが・・・笑
おなかいっぱい、ごちそうさまでした♪


そして、完成〜!
顔の表情や衣装のコーディネート、それぞれ個性的。
どことなく作った人の雰囲気をかもしだしています。


楽しんでもらえたら嬉しいなぁ〜♪



posted by: JUNNA | 人形 | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

男子人形

 JUGEMテーマ:人形

カッコイイ男の子の人形を作りたくて試作中。
(大きさ比較のため、左にいるのは民子です)

首が太いと、何だか若々しくない感じ・・・
ムートンのリアルファーをヘアに使ってみたら、かなりファンキーな
スタイルになってしまいました(笑)
プリンプリン物語のボンボンみたい♪(わかる人だけわかればいい)

細身のスーツが似合う、東方神起ふうにするには・・・
まだ直す所がたくさんありそう。
posted by: JUNNA | 人形 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ワークショップ♪

 JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨
JUGEMテーマ:人形

開催中の「空想レコードジャケット展」
昨日はエコバッグ&ハートコサージュ作りのワークショップでした。
参加して下さった皆様、ありがとうございました!

開始直後。
hao編集長Mさんが、デザインを考えながら材料を物色中・・・

レコード店オーナーTさんのお母様が参加して下さいました♪
アルファベットのボタン「M」しか無かったので
ハートのミニボタンを並べて「T」に。
最近はあまり手芸をされていないとのことでしたが、手慣れた手つきで
あっという間に完成〜!カラフルでかわいい仕上がりです。

そして、こちらはMさんの作品。
着て来た服装にぴったりの配色。

リコシェYさんはエコバッグに盛りだくさんの刺繍をした作品。
ざっくりした大胆なステッチが、ラクガキのような線になって
おもしろい〜♪

写真家Hさんと、お友達のYさんは楽しくおしゃべりしながら
ハートコサージュ作り。

Hさんの作品、やはり配色がHさんっぽい〜。

Yさんの作品はパステルトーンでふんわりした雰囲気。
ラビットファーのバッグにつけると、これまたぴったり♪

作り方はごくごく簡単なコサージュですが、配色や、下がりの部分の
素材の選び方によって、作る人の個性が出て、皆様それぞれの
雰囲気に合った作品に仕上がりました。

楽しんでいただけたかな・・・?
また機会があれば、このワークショップ開催したいと思います。
参加して下さった皆様、ありがとうございました!

Lovegurumi「空想レコードジャケット展」残りあとわずかですが
14日まで開催中です。(本日は定休日)











posted by: JUNNA | 人形 | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

明後日から!

 JUGEMテーマ:人形

いよいよ!2月1日(金)より

ミニ展覧会 Lovegurumi 空想レコードジャケット展 始まりま〜す!

会期 2月1日〜2月14日 13時〜20時(月、火は休み 11日は営業)


地下鉄東西線の東陽町駅から徒歩数分のところにある
中古レコード店「downtown records」にて開催します。

私が就職して初ボーナスで買ったステレオには、レコードプレーヤーと
CDプレーヤーの両方がついていました。
(ちょうど過渡期だった頃)
でもその後、あっという間にCDが普及して、すぐにコンパクトサイズの
ステレオ(レコードプレーヤー無し)に買い替えたのを覚えています。

今、レコードを手に入れても自宅にプレーヤーが無いので聴くことが
出来ないのですが・・・
お店でレコードジャケットを見ていると、飾っておくだけのために
買いたい気分になってしまいます。

棚に入ったレコードを、ぱたん、ぱたんと1枚ずつ倒して、
欲しいレコードを探す動作が、何だかすごく懐かしい。
(若い人には、わかんないだろうなぁ・・・)


会期中、作品展示の他に、グッズ販売もします。
↑これは新作のボールペン人形。

そしてハートボールペン。
ちょうどバレンタイン時期なので、チョコレートのようなハートも
作ってみました。

ペンのキャップをはずすと、このようになっています。


そして、ハートのコサージュ。

裏にブローチピンがついている。


2月11日にはエコバッグ作りのワークショップを開催します。
只今、参加者募集中です!
ご希望の方はご連絡下さいませ。



posted by: JUNNA | 人形 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |