posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

草間彌生展

毎年のことですが、今の時期は秋冬ニット本の作品制作の仕事が
必ず来るので(たいていは連休明け〆切!)
連休中は、ほぼ家にこもって編物をしておりました・・・

まだ、ちょっとだけ残っているけど・・・(今週末〆切)
とりあえず忙しい峠は越えたので、もう先月からずっと行きたくても
行けなかった「草間彌生展」に行ってきました〜♪

埼玉県立美術館は、ウチから自転車で15分くらいの距離です。
(明日から天気が悪くなるらしいから、今日のうちに行っておかないと!)
エントランス前にも作品が!
そして風除室には、おなじみの赤いドット模様。

館内の吹き抜け部分には、巨大なオブジェ
撮影可ポイントからだと、全貌を入れるのが難しい・・・

鮮やかな配色の、大きなアクリル画は、隅々までじぃ〜っと見つめていたく
なるような作品ばかり。
一番気に入ったのは下の顔の作品
(これはポストカードだけど、実物はタテ2m超)

最近の作品が多く、80歳を過ぎても大作をバンバン描いているパワーは
圧倒的でした。
制作風景の映像も上映しているんだけれど、自分はピカソくらいすごい人に
なるかもね・・・(このへんの言い回しは正確でない)なんて話している
姿はお茶目〜♪
本当にピカソよりすごい人になるんじゃないかと思う。

北浦和に来たついでに、久々にイオン北浦和店(旧サティー)に寄って
みると、手芸コーナーが前より広くなっている〜
(しばらく行ってなかったので、知らなかった!)
とりあえずセール品の毛糸とビーズとチロリアンテープを買って帰った
けど・・・レザーのハギレセット300円が、かなりお買い得だったので、
それも買えばよかったなぁ・・・。

posted by: JUNNA | お出かけ | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

スキー

毎年恒例、年1回のスキーに行ってきましたー!
見慣れたはずのロッジなのに、今年は雪が多くて景色が違って見える。

駐車場の車もあっという間にこんな風!
ちなみにウチの車はありません・・・
途中の坂道でスリップして登れず、やむなく近くのスキー場の駐車場に停め
ロッジのマスターに迎えに来てもらいました。
もう十年来同じ場所に来ていますが、こんな事は初めて(汗)
雪に備えてスタッドレスタイヤにしていても、今年はチェーンでないと無理
なんだそうです。

1日目は天気はまぁまぁ・・・
雪がチラチラ舞って寒かったけど、日焼けしないのは良かった。

小4の息子も自力でリフトに乗れるようになったので、かなり楽になったなぁ。

4人乗りのリフトに家族4人で乗る、なんてことも出来るようになった〜!

2人ともボーゲンで、ぐんぐん下りて行きます。
重心が低いからなのか、驚異の安定感でほとんど転ばない息子。

今まで、お下がりの女の子用ウェアばかり着せられていましたが、今年初めて
Myウェアを購入しました。(でもやっぱりトイレで女の子に間違われたらしい)

休憩中、ぐったりしている夫と娘。
今年は同い歳の双子ちゃんが不参加だったため、娘のテンションも
若干低めでした。

ところで、リフト券を買うにあたって、ファミリー割引や食事券付きなど
かなりお得なチケットがあるので、どの組み合わせがいいか、色々検討して
いた時のこと・・・。
シニアチケット(50歳以上)とありました。
わぁー! あと何年かで「シニアチケット」になってしまうことが発覚!

何歳までスキー出来るのかなぁ・・・

posted by: JUNNA | お出かけ | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

温泉旅行、つづき

早く続きを書かないと、夏休みももう終わってしまう・・・汗

前回 いきなり宿のことから書き始めてしまいましたが、
旅のスケジュールは、
1日目・・・自宅から出発して〜松本観光〜宿
2日目・・・安曇野観光〜宿
3日目・・・宿の近くを散策〜帰宅

そして、1日目の松本観光の前に、ちょっとだけ寄り道したい場所が。
観光地でも何でもない、丸子町(今は合併して上田市の一部になって
います。)
33年ぶりに、私が小5まで住んでいた場所に向かいました。
地図を見ながら、記憶をたよりに車を進めていくのですが・・・
家の近所まで行くと、思っていたより道幅が狭い!
思っていた7割、いやもう半分くらいの道幅。
そして最寄り駅からの距離が(子供の頃は遠いように感じた距離が)
ものすごく近い!
あれ〜っと迷っているうちに、目的地を通り越してしまいました。

私が通っていた幼稚園の看板が見えて、それに気付いたのですが
その幼稚園も、園庭の大きさが記憶の半分もなくてびっくり!
(もう、こびとの国かよ!と思うくらい何もかも狭くて小さく感じる)

ここは家の近所にある土手で、よく遊んでいた場所です。
雪が降った時、この上からソリで滑るのがとてもスリリングだった記憶が。
でも、今見ると、全くたいしたことない坂ですね・・・

自宅の裏の道。突き当たった左側が自宅のあった場所です。
まぁ他人から見ると、何の変哲も無い住宅地ですね・・・。
私が住んでいた家は、もう立て替えられていましたが、ブロック塀は
当時のままでした。

私にとっては、涙が出るほど懐かしい場所なので、一人で興奮状態。
でも、ここに縁もゆかりも無い、夫や子供たちには、かなり退屈な場所
だったようです。
もっと写真、撮ってくれば良かった・・・。
でも、ただの住宅地で他人の家にカメラを向けるのは、まるで不審者みたいで
出来なかった〜。
私たち一家が去った後も、ここでは普通に月日が流れていたはずなのに
なんだかタイムスリップしたような感覚。

偶然、顔を出した、向かいのSちゃんちのおばちゃんと少し話をして
後ろ髪を引かれる思いで、松本に向かいました。

松本城です!
内部が昔のままの造りになっていて、急な階段を上ったりするのが
とても楽しい建物・・・なんですが・・・
お盆で休日、そしてNHKドラマ「おひさま」人気のためか、なんと
2時間待ちの大混雑・・・残念ですが今回は入場断念。

大巾に時間が余ってしまったので、松本市美術館に行くことに。
草間彌生の作品が常設展示されていて、自販機コーナーもこんな感じ。
コーラの缶まで特別仕様?と思ったら飾りでした。

息子の夏休みの宿題「こびと図鑑」用の写真を撮る。
(美術館内ではなく、建物外の中庭部分です。)

一日目の観光はここまで、次回、安曇野に続く・・・

posted by: JUNNA | お出かけ | 00:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

温泉旅行〜♪

久々の家族旅行、信州の「鹿教湯温泉」に行ってきました。
あまり知名度が高くないこの温泉街、私が小5まで住んでいた
長野県丸子町(現、上田市)にあります。
30年以上前、私の祖母が湯治のためによく滞在していた宿を
偶然ガイドブックで見かけたのが、今回この場所を選んだ理由です。

みやこ旅館」3階の客室窓から中庭を見下ろした様子。
この木の下に露天風呂があります。
男女混浴部分は木の葉の間から、チラチラ見える位置。
屋根付きの女性専用露天風呂もあります。

子供の頃、この露天風呂に入りました。
当時は木がこんなに大きく育ってなくて、客室から丸見え状態
だったような記憶が・・・。

食事は朝夕とも部屋に運んで来てくれます。(これは2日目の夕食)
一番安いタイプの部屋(トイレ、洗面台付きの12畳和室)に
泊まりましたが、大人¥11,175、小人¥8,400 はかなりお得。
(お盆でなければもっと安くなります)

宿の近くの散策コース。
6〜7月頃にはホタルが見られるそう。

次回、松本、安曇野につづく・・・

posted by: JUNNA | お出かけ | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

花のかんむり

彩湖公園に行ってきました。
(家族で公園なんて久しぶり・・・・)
夕方に近かったけれど、家族連れで混み混み状態。

今の時期、クローバーの白い花「シロツメクサ」が満開で、これを見ると
花のかんむりを作らずにはいられなくなっちゃう〜!

よく見ると、シロツメクサに良く似た形で花びらがピンクの「アカツメクサ」
が結構咲いているので、今日はアカツメクサで作ってみました。

撮影用に、無理にかぶせられているのではなく、自ら積極的に花のかんむりを
かぶる息子。

posted by: JUNNA | お出かけ | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

スキーに行ってきました!

毎年恒例のスキー・・・
土日の2日間とも快晴で、超快適なスキーでした。
日焼け対策、するこたしたけど・・・やっぱり焼けてしまったかも・・・!

同行グループの子供たち。
みんな赤ちゃんの頃から参加しているんだけれど・・・大きくなったなぁ。
お姉さん方の体力にはついて行けないので、私はちびっ子と一緒に行動。
そのちびっ子も今年はかなり意欲的に滑ったので、私も久々にリフト1日券を買うことが出来ました。
おかげで全身筋肉痛になっていて・・・明日はさらにひどくなると思われます(汗)

posted by: JUNNA | お出かけ | 22:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - |