

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

hao展、6日までです

JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨

 

hao展、始まっています。

あと3日、12/6(火)までですので、気になっている方はぜひ、お越しください!

 

会場の様子

 

 

 

 

posted by: JUNNA | ハンドメイド | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

みちくさ市に出店します!

JUGEMテーマ:人形

 

明日、雑司が谷鬼子母神通りで開催される「みちくさ市」に出店します。

みちくさ市map  haoの出店場所は づ亙媚務所横です。

 

 

あみぐるみ人形、出品します。(各 5000円)

 

お顔のアップはこんな感じ。

ボディー自体を服の色の糸で編んでいるので、着せ替え不可の構造になっています。

 

リストウォーマー・・・・2000円〜

指先なしの5本指手袋・・・・2500円〜

(みちくさ市特別価格 hao展では3000円〜にさせて頂きますので悪しからず・・・)

アラン模様のミトン・・・・4000円

ブローチ、ヘアゴム、シュシュ・・・・100〜300円

 

過去作品で、かなり値下げしたものもあります♪

 

 

先日upした、ブローチ人形等は、12月のhao展で出品する予定なので、明日は

出品いたしません。

 

レベルの高い作家さんが出店している「手創り市」も同時開催しますので

ぶらぶらするだけでも、かなり楽しめます。

明日はお天気も良さそうなので、お散歩がてら、ぜひお越しください。

 

 

 

 

 

posted by: JUNNA | ハンドメイド | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ハオ展開催中!

JUGEMテーマ:人形


いいお天気ですね♪
ハオ展、開催中です!

こちらは搬入時の様子。




搬入時、ディスプレイが完成するまで会場にいられなかったので
完成形の写真はまだ・・・
今日はバイト仲間が来てくれることになっているので
私、お昼頃から会場におります。

ここまでの会期中の様子は、haoブログをご覧下さい。

昨年、私の人形を買って下さった方が、今年もいらして
しかも、また人形を買ってくださいました♪
ありがとうございま〜す!(なかなかご挨拶出来ずスミマセン・・・)

これから会場に向かいます。
 
posted by: JUNNA | ハンドメイド | 09:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

11/15「みちくさ市」に出品します!


出品予定の人形
ちゃんと下着もつけています


衣装をつけると、こんな感じ(全て着せ替え可)
ボディーにワイヤーが入っているので、ある程度
ポーズをつけることが可能です。
去年出品した人形は1体8000円だったのですが
今回のは、ボディーも衣装もパワーアップしているので
価格は高くします。悪しからず・・・・

でも、サンプル用に作ったボディーなので、作品展に出す
人形よりは、お買い得価格にする予定。
気になる方は、ぜひ見に来てください。


そして、今マイブームのミトン♪
編むのが楽しくて何枚も編んでしまった。
これを着けると、もれなく可愛い手元になれます!


11月15日(日)「第31回鬼子母神通り みちくさ市
 11時ごろ〜16時まで 出店場所:3番の「渡辺事務所横」map
 
(私は用事があり、15時までの参加です。)


そして、今年も「ハオ」作品展を開催します!
昨年と同じ場所・・・これから毎年恒例のイベントになりそうな予感。

みちくさ市で出品する人形とミトンも物販販売します。


ミニコミ誌『ハオ』作品展2015
「小さな本の中の小さなギャラリー」
 2015年11月30日(月)〜12月6日(日)
 11時〜22時(最終日17時まで) ※12月1日(火)定休日
 カフェハイファミリア
 東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1F
http://www.hi-famiglia.com

もちろん、メインは「ハオ」掲載の作品の展示です。
横浜市の大塚・歳勝土遺跡公園で撮影した「ラブぐるみ」の
デートシーン写真を展示します。
誌面掲載の2カット以外にも、いいシーンがたくさんあるので
ぜひ、見ていただきたいと思います。


実物の人形も、もちろん展示します。
写真と同じ衣装に着替えて、準備万端。

 
posted by: JUNNA | ハンドメイド | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ハオ作品展2014 無事終わりました

JUGEMテーマ:人形

更新が滞りがちですが・・・
7日(日)を最終日に、ハオ作品展2014 無事終了しました。
会期中お越し下さったみなさま、ありがとうございました!

三鷹駅近くのカフェレストラン(好立地)だったので、たくさんの方に
見に来ていただき、物販品の売り上げも想定以上でした♪

先月の「みちくさ市」に出品した人形を気に入ってくれた方が
横浜から再び来て下さって、さらに人形を2体も買っていただきました。
残念ながら、私が会場にいない日だったのでお会いするこが出来なかった
のですが・・・みちくさ市にて「このお人形、気になるわね・・・」
と迷っていらした方なのでは・・・
買っていただいた人形にお顔の雰囲気が似ていたような印象があるので
記憶に残っています。

左と中央の2体が横浜の方が買って下さった人形


ハオ展に出品する前に売れてしまったのが右はしの人形。
これは「みちくさ市」を見に来てくれた私の友人のT子さんが
後日「やっぱり気になるから買う!」と引き取ってくれたんです。
こちらも、不思議とT子さんに顔の雰囲気が似ている。
娘さんと一緒に名前もつけてくれて、幸せに暮らしているようです。

もうひと方、みちくさ市でミニ人形を買って下さった方が、ハオ展にも
来て下さいました。
着せ替え用のワンピース(かなり手がこんでいる!)をお人形のために
編んでくださったとのこと。
私の手を旅立っていった人形たちが、とても大事にされているのがわかり
とても嬉しいです♪


今回展示したギャラリーの近くに住んでいる、学生時代の友人や、元勤めていた
会社の部長、親戚など駆けつけてくれて、盛況のうちに終了しました。
(私がお当番でない日に来てくれたWさん、Eさん、ありがとうございます!)

今年は、人形作家と名乗れるほど、人形を作っていなかったなぁ・・・
と少し反省・・・
来年は、もっと人形作りをしなければ!


 
posted by: JUNNA | ハンドメイド | 22:48 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

ハオ 作品展 2014 始まりました!

JUGEMテーマ:人形

ミニコミ誌「ハオ」出展作家によるグループ展、今日から始まっています。
昨日は夕方から作品の搬入と飾り付け作業。

カフェレストランの入口を入って、左がカフェスペース、右がギャラリー
になっています。
全面ガラスで、歩道からギャラリー内がよく見えるようになっているので
お客さんも入りやすいのでは?
(たくさんのお客さんが入ってくれるのを期待しています)

私の作品はちょうど柱のカゲになっていて歩道からは見えないので、
ぜひ中に入ってご覧くださいね。


天井近くのハンガーレールから、作品を吊り下げるので、
高い脚立を登ったり降りたり・・・(汗)位置決め作業をします。


盛りだくさんの物販作品を、ディスプレイしていくKAOさん。


帽子、手袋、マフラーなど、冬小物の物販品がたくさんありますよ。
これはほんの一部。


私の展示コーナーはこんな感じ。


展示作業を終わらせるのに精一杯で、撮影する余裕がなく
画像はこれだけですが・・・
中身ぎっしりの展示になっていますので、ぜひ見にいらして下さい♪

私は12/7(日)13〜17時頃、会場におります。


haowebinfo.jpg

ミニコミ誌『ハオ』作品展 2014
「小さな本の中の小さなギャラリー」 
ニットを中心とした若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、東京都三鷹市のギャラリーで展覧会を開催します。8人の作家が「おひさま」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号『ハオvol.22(10月発行)』の掲載作品を展示いたします。オリジナルの作品作りに興味がある方にぜひご覧いただきたい展覧会です。クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物も販売いたします。

■日時
2014年12月1日(月)〜7日(日)(火曜休み)
11時〜22時(最終日17時まで)

●場所 
カフェハイファミリア
東京都三鷹市下連雀3-38-4三鷹産業プラザ1F
Tel/ 0422-38-8311
http://www.hi-famiglia.com/

●お問い合わせ
ハオ編集部
hao.since1999@gmail.com
posted by: JUNNA | ハンドメイド | 22:08 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

クリスマスの準備


(なんと今日は2回目の更新!)
今年ももうこの季節になりました。
1年経つのが、年々速くなっている〜。

クリスマスリース講習も今回で5回目です。
2010 2011 2012 2013

今年はモミのリースです。
バイト仲間の3人も参加して、生徒5人の講習スタート!
おしゃべりに花が咲きそう・・・と思いきや
皆、黙々と作業を進めていきます。

「モミの葉は、なるべく厚みがでないよう、平に巻いてね」という
先生の言葉に、いつもよりひかえめに葉を巻き付けていく私・・・

「あれ?なんだかいつものSさんらしくないなぁー。ワイヤーが見えて
いるところもあるし・・・はい、巻き直し!」
で、作業は振り出しにもどる・・・なんてこともありつつ
結局いつものモサモサワイルドな土台の出来上がり〜(笑)
(左はTちゃんの土台、右は私のです。)


装飾パーツをバランス良く配置するのに真剣な皆・・・
 

もう一つ、花器に飾り付けたクリスマス用のアレンジも習いました。
(ヒムロスギ、ガーベラを使ったアレンジ)


バランスの良く配置されているか、先生がチェック



これが完成品です♪
土台のモミはいつもどおりモサモサワイルド
他の皆より大きめ(長め)リボンにし、細かく波打たせたら
華やかに仕上がりました。
玄関の壁に飾り付け、このままドライにします。


リースにリボンを使いすぎて、こちらのリボンは小さめ
(まるで計画性のない人みたい・・・)
可愛らしいアレンジは、リビングの本棚の中に飾ります。





繰り返しお知らせしますが、12月1日(月)からは
ミニコミ誌「ハオ」作品展2014
「小さな本の中の小さなギャラリー」が始まりま〜す!

<ハオvol.22の掲載作品の作品展を開催します!>
haowebinfo.jpg
ミニコミ誌『ハオ』作品展 2014
「小さな本の中の小さなギャラリー」 
ニットを中心とした若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、東京都三鷹市のギャラリーで展覧会を開催します。8人の作家が「おひさま」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号『ハオvol.22(10月発行)』の掲載作品を展示いたします。オリジナルの作品作りに興味がある方にぜひご覧いただきたい展覧会です。クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物も販売いたします。

■日時
2014年12月1日(月)〜7日(日)(火曜休み)
11時〜22時(最終日17時まで)

●場所 
カフェハイファミリア
東京都三鷹市下連雀3-38-4三鷹産業プラザ1F
Tel/ 0422-38-8311
http://www.hi-famiglia.com/

●お問い合わせ
ハオ編集部
hao.since1999@gmail.com
 
posted by: JUNNA | ハンドメイド | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

次のイベントは・・・

JUGEMテーマ:人形

更新がすっかり遅くなりましたが・・・(いつものこと)
みちくさ市、無事終了しました。
リーズナブルな人形たちや、古本などがよく売れて
まずまずの売り上げ。

娘のエコバッグも2点売れて、ホッとしました。
(1点は一緒に出品したMさんが買ってくれたのだけど)
売れゆきは良くなかったものの、イラストに対する反応は
予想以上に大きかったので、方向性は間違ってなかったという
手応えはあったし。
古代生物について、詳しい方が多かったのにも驚きました。
「アノマロカリスだ」「ハルキゲニアだ」という具合に
声をかけてくる方が何人も。

Mさんが出品した毛糸、ボールペン、編棒を格安でゲット。
ちょっと変わった紙巻きボールペンは、何かの作品作りに
使えそうです。
細い番手の竹製編棒は手袋や靴下を編む時用に、何セットでも
あると便利なので・・・持っているけど買いました。
(左右を同時並行で編むと大きさがそろうので)


そして、お客さんの波が引いた頃に急いで「手創り市」に向かい
大好きなクルテさんのブローチを3個購入しました。
レモンは去年から気になっていたので、売り切れてなくて良かった〜!
ネコちゃんモチーフのものはすでに3つ持っているのに、見るとまた
欲しくなってしまう。


そして、12月1日(月)からは次のイベント
ミニコミ誌「ハオ」作品展2014
「小さな本の中の小さなギャラリー」が始まりま〜す!


<ハオvol.22の掲載作品の作品展を開催します!>
haowebinfo.jpg
ミニコミ誌『ハオ』作品展 2014
「小さな本の中の小さなギャラリー」 
ニットを中心とした若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、東京都三鷹市のギャラリーで展覧会を開催します。8人の作家が「おひさま」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号『ハオvol.22(10月発行)』の掲載作品を展示いたします。オリジナルの作品作りに興味がある方にぜひご覧いただきたい展覧会です。クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物も販売いたします。

■日時
2014年12月1日(月)〜7日(日)(火曜休み)
11時〜22時(最終日17時まで)

●場所 
カフェハイファミリア
東京都三鷹市下連雀3-38-4三鷹産業プラザ1F
Tel/ 0422-38-8311
http://www.hi-famiglia.com/

●お問い合わせ
ハオ編集部
hao.since1999@gmail.com





 
posted by: JUNNA | ハンドメイド | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

みちくさ市、今日です!


いよいよ今日は「みちくさ市」です!

追加のエコバッグ(小さいサイズは1000円)

左は少し大きいサイズ(1500円)オオカミ
右は、娘の友達(Yちゃん)が描いた「メンダコ」
ミミズクみたいだけど、タコです。
(娘同様、チョイスがマニアック〜!)


左はオパビニア、右は三葉虫
どちらもカンブリア紀の生物です。


11時からはじまりま〜す!
ぜひ、遊びに来て下さいませ。
posted by: JUNNA | ハンドメイド | 08:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

11月16日(日)みちくさ市に出品します!

JUGEMテーマ:人形

毎年恒例の「みちくさ市」今年も出品します!

今年は、ちょっと手のこんだ人形を出そうかな・・・
(左右の人形がそれぞれ8000円、中央が5000円)


リーズナブルな小さい人形もありますよ♪
(300〜500円)


それから、毎年あまり売れ行きは良くないのに作ってしまった
5本指手袋(2000〜4000円)


ヘアゴム(300円)、シュシュ(100円)


今回は娘(高2)もエコバッグを出品します。
手描きの一点モノですよ(各1000円)
これは古生代カンブリア紀に実在した生物「アノマロカリス」
(狭い範囲をターゲットにした作品作りをしております・・・)


さらに描いているのは「ハルキゲニア」これも古生代
カンブリア紀の生物


第27回鬼子母神通りみちくさ市
11月16日(日) 11時〜16時
出店場所は3番「渡辺事務所横」ハオ編集部名義で出店しています。

同日、鬼子母神境内で開催の「手創り市」で、厳選された作家作品
を見たり、「みちくさ市」で思わぬ掘り出し物を見つけたり・・・
ぶらぶら見てまわるだけでも、かなり楽しめる市ですので
ぜひ遊びに来て下さい!
posted by: JUNNA | ハンドメイド | 02:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |