作品展も終わり・・・

作品展が終わり、一週間ほど経ちます。

会期中、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

吉祥寺に会場を移して2回目の開催ですが、去年より多くの方に

足を運んでいただき、盛況のうち無事終了することが出来ました。

 

 

バイト友達、娘が幼稚園の時からのママ友、大学の同級生は

埼玉から駆けつけてくれました。

私、6年生で長野から埼玉に転校したのですが、幼稚園〜小学校5年生

まで同じクラスだった幼馴染が来てくれました。なんと30年ぶりの再会!

元勤めていた会社の上司は三鷹在住なので、去年に続き、足を運んでくれました。

大人になってしまうと、なかなか会う機会のない従姉妹は、お友達をつれて

来てくれました。7年ぶりの再会。

吉祥寺在住の再従姉妹(はとこ)は女子会で地元のお友達に宣伝して

集客の協力をしてくれました。

 

地元の友人以外の人達は、年賀状のやりとりはしているものの、なかなか会う

機会もなくなっていて、もしかしたら一生、会えなかったかもしれない人達。

そんな再会が、会期中の短い期間に何度もある、濃い〜!日々でした。

 

歳をとると1年があっという間に過ぎるので、毎年作品展のDMを送っていると

「あ、またかよ!」と思われてやしないかな・・・と恐縮してしまいます。

ブログをみてもらえるだけでも・・・のつもりで送っていますので、今年は気に

なる作品があるなというときだけ見に来ていただけたら、嬉しいです。

 

展示作品も無事帰宅。

作品や什器を、家の中の所定の場所に戻して、ちょっとだけ片付いた。

 

 

で、息子の手袋、指の部分が破れたというので繕うつもりでいましたが、

あまりに大きい破れ!

あちこちスケスケになっていて、編み直すことに。

 

嶋田俊之氏の手袋本の5本指手袋。

これとても編みやすくて、見た目もいいデザイン。

8号で編むので、早く編みあがるし。(私これ何枚も編んでいる)

 

 

そして、作品展初日に、追加で作らなきゃと言っていたブローチ人形は

毎日会場に行っていたので、結局追加作品は作れず・・・

これから来年の展示にむけて作ります!

 

 

 

 

posted by: JUNNA | あみもの | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

展示会開催中!

昨日から始まっています!

ミニコミ誌「ハオ」作品展 2017

<日時>
2017年11月30日(木)〜12月5日(火)
10時〜19時(初日13時から・最終日16時半まで)
<会場>
ギャラリー永谷
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティブラザ1F
Tel/ 0422-21-9325

 

私の在廊スケジュールは・・・・

12/1(金) 会場当番で13:00~16:00 その後、終了時間の19:00まで在廊します

12/2(土) 、12/3(日) ←ご連絡いただければ午後の時間帯13:00~  会場に行きます

12/5(火) 搬出前の13:00~16:00

 

 

 

私の展示コーナー「男子職業図鑑」書店員、蔦屋龍之介くんは

こんな感じ

誌面では全貌が写っていない背景画も・・・

(私の本の趣味がにじみ出ている)

(撮影に参加していなくて実物を初見の作家さんから褒められて喜ぶ私。)

誌面では、一番絵になるショットを切り取って載せていますが、

写らない部分もある程度作っておかないと撮影しずらいのです。

誌面とはまた違った印象があると思いますので、ぜひ実物を見て

いただきたいです!

足元の人形は、物販の編みぐるみです。

 

さらに、物販コーナー

ぎっしりしないように言われているのに、いつもどおりぎっしり状態

ニット小物はこれで全部ではないので、リストウォーマー、ミトン、

キャップは色違いがありますので、気になる方はお声がけくださいませ。

 

 

誌面の写真をパネル展示したコーナー

最新号はウチの娘もモデルで参加しております。

(娘と娘の同級生、そして面識はないんですが同じ大学の先輩と

T美大3人娘の写真集のようになっている♪)

過去のハオ冊子も展示販売しています。

 

昨年は物販が足りなかったなぁという反省があったので、今回は

物販強化!で、こんなに盛りだくさんです。

写真は一部です。

 

初日から賑わう会場

大物のウェアも初日からいきなり売れて、幸先の良いスタートです。

 

娘の幼稚園時代からのママ友も来てくれて(会うのは久しぶり)

近況報告をしあうこともできました。(ブローチ買ってくれた♪

ありがとうー!)

 

5日まで開催中です。

吉祥寺の街散策がてら、ぜひお越しください!

 

 

posted by: JUNNA | あみもの | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

みちくさ市、無事終了

日曜日の「みちくさ市」すがすがしい冬晴れの空の下、

無事開催されました!

 

 

 

重いバッグをゴロゴロ引きながら出店場所に到着すると・・・

私の人形を何体も買ってくださっている(最大のご贔屓さま♡)Iさんが!

あわてて荷ほどきして、バタバタとお店つくり・・・

Iさんは、私が作る人形の中でも、布製の人形がお好みの様子。

ですが、新作のあみぐるみも気に入っていただいたようで、布人形と

あみぐるみ人形の2体をお買い上げいただきました。嬉しい〜♪

(今年のあみぐるみ人形は、いつもよりカワイイ顔になってます。)

 

出店場所の大家さんは「ボーリングの時に使うわね」と、今回も

リストウォーマーをお買い上げいただきました。ありがとうございます!

 

バイト仲間のMさん、たい焼きありがとう♪

お昼がわりにむしゃむしゃ食べながらお店番。

(お行儀悪い?こんなユルイ雰囲気が楽しいの)

 

相変わらず、毛糸は飛ぶように売れ、私が買って帰ろうと思っていた

高級毛糸はあっという間に売れていきました。(お目が高いお客さん多し)

 

例年どおり、ニット作品はたいして売れませんでしたが・・・(笑)

「手創り市」から流れてくるお客さんが多いので、目の肥えたお客さんに

人形を見てもらえるのは嬉しいです。

 

そして、毎年お楽しみのお買い物!

今回もガラス絵作家のクルテさんのブローチ2個購入。

基本的にどのブローチも全て私好みのデザインなので、もう直感で選ぶしかない!

こけしは2センチほどの小ささです。シャツのボタンみたいに着けたらいいかも。

 

さらに、こんな本を発見、300円とは安い!

帰ってからじっくり中を見たら、フランス人形や、日本人形など

かなり難易度の高い作り方が出ていておもしろい。

(日本髪の結い方まで出ている)

別紙型紙が付いてないのが残念だけど、オリジナル作品をつくる

ヒントになりそうな読み応えのある内容でした。

かなりの古本なので、ページをめくると咳が止まらなくなって

います(汗)

 

最後に、人形のボディー用に肌色の毛糸を買って、無事終了。

行きより荷物がふくらんでいる?

 

みちくさ市が終わったらいよいよ「ハオ展」の準備です。

 

昨日は1日中、物販品の商品タグと値札付け作業。

作品リストをまとめ荷物をまとめたら・・・ちょっと多すぎたかも

と、また荷ほどきして点数を減らしてリストを書き換え・・・

(午前3時にやっと終わり)今朝、無事発送手配をしました。

「23日着で・・・」と依頼したら、まだ1日余裕がありますよ

と言われ、1日日付を間違っていたことに気づく!

あと1日あるなら、もう何点か新作作る猶予があったかも・・・

ですが、とりあえずひと段落。

物販品のディスプレイも考えておかないと。

 

ミニコミ誌「ハオ」作品展 2017

<日時>
2017年11月30日(木)〜12月5日(火)
10時〜19時(初日13時から・最終日16時半まで)
<会場>
ギャラリー永谷
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティブラザ1F
Tel/ 0422-21-9325

 

私の在廊スケジュールは・・・・

11/30(木) 搬入後の13:00~15:00

12/1(金) 会場当番で13:00~16:00

12/2(土) 、12/3(日) ←ご連絡いただければ午後の時間帯13:00~  会場に行きます

12/5(火) 搬出前の13:00~16:00

 

 

 

 

 

 

 

posted by: JUNNA | あみもの | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

明日、みちくさ市です!

11/19(日)鬼子母神通りみちくさ市ですよ〜♪

値札付けと荷造りがやっと終わりました。

天気予報は「晴れ」予定どおり開催されそうで良かったー。

かなり寒くなりそうなので、防寒対策をして、ぜひお越しください!!!

 

出店場所 渡辺事務所横「ハオ編集部」です。

 

商品ラインナップ

 

布製人形(少年)¥ 8,000 (自転車は付きません)

 

編みぐるみ人形 各 ¥6,000

 

ルームシューズ(メンズ・レディース)各 ¥ 3,500

 

リストウォーマー 各 ¥ 2,000~2,500

 

ニットキャップ 各 ¥ 3,500

 

他にも、アラン模様のミトン(¥3,500)、指先なし5本指手袋(¥2,500)

ボールペン人形(¥3,000)、人形型ブローチ(¥1,500~3,000)

などなど、ハンドメイドの作品を販売します。

また、ソーイング本(子供服)やニット小物本などの古本も格安で販売

します。(本は重いので、全て売り切ってしまいたい。)

 

ぶらぶらと見てまわるだけでも楽しいイベントなので、お散歩がてら

ぜひお越しください!

 

 

そして、こちらもお忘れなく・・・

ミニコミ誌「ハオ」作品展 2017

 

<日時>
2017年11月30日(木)〜12月5日(火)
10時〜19時(初日13時から・最終日16時半まで)
<会場>
ギャラリー永谷
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティブラザ1F
Tel/ 0422-21-9325

 

私の在廊スケジュールは・・・・

11/30(木) 搬入後の13:00~15:00

12/1(金) 会場当番で13:00~16:00

12/2(土) 、12/3(日) ←ご連絡いただければ午後の時間帯13:00~  会場に行きます

12/5(火) 搬出前の13:00~16:00

 

 

 

posted by: JUNNA | あみもの | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

作品展準備中

月末から始まる作品展にむけて・・・

名刺と商品タグ制作中です。

 

紙の四隅が丸くなっていた方がいいかなぁ?

だいぶ前に購入していた、角丸カッターでパチパチとカット。

厚みのある紙なので一枚ずつでないとカット出来ないので・・・

果てしない作業だ・・・汗

 

 

ミニコミ誌 ハオ作品展2017

<日時>
2017年11月30日(木)〜12月5日(火)
10時〜19時(初日13時から・最終日16時半まで)
<会場>
ギャラリー永谷
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティブラザ1F
Tel/ 0422-21-9325

 

私の在廊スケジュールは・・・・

11/30(木) 搬入後の13:00~15:00

12/1(金) 会場当番で13:00~16:00

12/2(土) 、12/3(日) ←ご連絡いただければ午後の時間帯13:00~  会場に行きます

12/5(火) 搬出前の13:00~16:00

 

 

また、今週末の「みちくさ市」に出店します。

 

第39回 鬼子母神通りみちくさ市

 

日時 2017年11月19日(日)11:00〜16:00(雨天中止)

会場 雑司が谷・鬼子母神通り

東京都豊島区雑司が谷2丁目・鬼子母神通り周辺

東京メトロ副都心線・雑司が谷駅1番または3番出口

 

同時開催

 ・手創り市(11月18日・19日 9:00〜16:00)

   会場 鬼子母神・大鳥神社

 ・ブングテン25(文具がテーマの展示やワークショップ)

 

「hao編集部」名義で、づ亙媚務所横に出店します。

手芸関係の古本、毛糸、ニット小物、人形などを販売します。

出店数が多く、ぶらぶら散歩するだけでも楽しい催しです。

 

 

 

 

posted by: JUNNA | あみもの | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

カープ女子ではないけど・・・

 

広島カープ、リーグ優勝しましたね♪

(野球、全然詳しくないので、これ以上は語れません。)

カープコラボグッズとして、いろんなものが出ているようです。

つい最近も、KALDIで「鯉(濃い)しょうが湯」というのを見かけました。

 

で、これ。買ったのは1年ほど前ですが、その前から存在は知っていて

買おうか・・・買わないか・・・迷っていましたが、ちょっとだけ安くなって

いた時に、やはり買ってしまいました♪

グリップから針先まで全部赤いなんて、他にはないカラーリング!

 

ケースは、しっかりとはしていますが、仕立てについては、まぁまぁの出来かな。

しっかりとカープのエンブレムがついています。

何より、これを出しているのが老舗メーカーの「Tulip」(チューリップ)だと

いうこと!(編みやすさは保証済み)

 

 

私が普段使っているかぎ針セットも「Tulip」のものです。

号数も揃っているし、ケースの仕立ても断然このピンクの方が良いので

結局使うのはこちらばかり(笑)

 

 

 

posted by: JUNNA | あみもの | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

手袋編みブーム


私の中で時々めぐってくる「手袋編みブーム」

4本針の棒針編みで、五本指の手袋を無性に編みたくなる〜!

とりあえず来年の「みちくさ市」に出すつもりでメンズ手袋を
2組編む。


残り毛糸をかき集めて、息子用のを編む。
残り糸をギリギリまで使い切ったので、こんなヘンテコな配色。
黄色と青の組み合わせが「ふなっしー」っぽくなってしまった(笑)

これまで何枚も編んでいますが・・・
自分ではあまり着用してません。
下はいつも着けている手袋。
(風を通さない皮手袋が好きなので)

そういえば、使うアテも無いのにレースの手袋を何枚も編んでいた
こともありました。→レースの手袋ブームの頃
レースの手袋の編図収集もしているしね♪

娘が1〜2歳頃に、ジャストサイズの五本指の手袋を編んだのですが
小さい子って、自分で手袋をしようという意思が全く無いので
それぞれの指を所定の場所に入れるのが、とても大変だったことが
ありました。
だから小さい子用はミトンなのかぁ、と納得!
でも、五本指の手袋の小さいヤツって、編むのは楽しい♪




 
posted by: JUNNA | あみもの | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

はんど&はあと9月号

 JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨
JUGEMテーマ:あみぐるみ

発売中の「はんど&はあと」9月号に、あみぐるみ作品とエッセイが
掲載されました〜!

「季節の標本箱」という連載で、手芸作家の坂本あやこさん、
中林ういさんと私の3人が一月ごとに交代で担当しています。

誌面では作品とエッセイが掲載され、作り方はウェブサイトで
ダウンロード出来るようになっています。

通販でしか購入出来ない雑誌なので、本屋さんで見ていただく
ことが出来ないのですが・・・
手芸に興味のある方はぜひ、買ってみて下さい♪

9月号の付録はデコパージュキットです。
特別な道具を用意しなくても、このキットだけでデコパージュが
楽しめるようになっているので、初めての方にもおススメです。
夏休みの工作にも良いかも♪






posted by: JUNNA | あみもの | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

つぎあて

 JUGEMテーマ:ハンドメイド

数年前に買った、ダメージジーンズ
はじめから破けた状態、しかも穴がかなり高い位置
(通販で試着せずに購入)

ひざ小僧なら、これくらいの穴でも問題ないけれど
over40が、太ももをこんなに露出するのは、ちょっとね・・・汗

つぎあてするのに、何か良い方法がないかと考えていたところ・・・
レース編みのフリーフォームをアプリケするのを思いつきました♪

ホビーラのクロッシェコットン5色を使用

穴の形にあわせて適当に編みつないで・・・

仕上がりはこんな風
もう少しおさえめの配色でも良かったか?




posted by: JUNNA | あみもの | 23:40 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

レース編

 
やらなきゃならない事・・・部屋の一角に積み重ねた状態ではありますが・・・
(箱の中身は毛糸)

どうしてもレース編みをしたくなってしまい・・・
衿飾りを1枚、編みました。

本屋の手芸コーナーに行くと、今期はレース編の本がやたらに多い。
レースの付け衿に限定した本も、3冊も出ています。
レースの衿、流行ってるのかな・・・?あまり見かけないけど・・・
「クロッシェレースの衿飾り」小瀬千枝著より
本では白一色のデザインですが、多色使いにアレンジ
柄を1模様分多くして、衿ぐりを広くしています

複雑で手がこんだ編み地に見えるけれど、実際編んでみると簡単で早く
編める。

小瀬千枝氏は、かなりのベテランの作家さんのようで、私が収集している
レトロニット本でも名前を発見しました。
これは昭和45年発行のレース編の本(何歳くらいの人なんだろう・・・?)





評価:
小瀬 千枝
文化出版局
¥ 1,365
(2012-05-18)
コメント:一般的なショールカラーだけでなく、スタンドカラー、シャツカラー、ショール風、ネクタイ、ラリエット等種類が豊富。一見手のこんだデザインなのに作ってみると、とても作りやすい編図なのも良いです。ただし初心者向けでは無いと思います。

posted by: JUNNA | あみもの | 22:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - |