<< 草間彌生展 | main | 作品展示の告知! >>

レース編

 
やらなきゃならない事・・・部屋の一角に積み重ねた状態ではありますが・・・
(箱の中身は毛糸)

どうしてもレース編みをしたくなってしまい・・・
衿飾りを1枚、編みました。

本屋の手芸コーナーに行くと、今期はレース編の本がやたらに多い。
レースの付け衿に限定した本も、3冊も出ています。
レースの衿、流行ってるのかな・・・?あまり見かけないけど・・・
「クロッシェレースの衿飾り」小瀬千枝著より
本では白一色のデザインですが、多色使いにアレンジ
柄を1模様分多くして、衿ぐりを広くしています

複雑で手がこんだ編み地に見えるけれど、実際編んでみると簡単で早く
編める。

小瀬千枝氏は、かなりのベテランの作家さんのようで、私が収集している
レトロニット本でも名前を発見しました。
これは昭和45年発行のレース編の本(何歳くらいの人なんだろう・・・?)





評価:
小瀬 千枝
文化出版局
¥ 1,365
(2012-05-18)
コメント:一般的なショールカラーだけでなく、スタンドカラー、シャツカラー、ショール風、ネクタイ、ラリエット等種類が豊富。一見手のこんだデザインなのに作ってみると、とても作りやすい編図なのも良いです。ただし初心者向けでは無いと思います。

posted by: JUNNA | あみもの | 22:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 22:39 | - | - | - |
コメント
 
2012/06/16 12:06 AM
Posted by: ありむ
はじめまして。
クロッシェレースの衿飾りで検索してお邪魔しました。
すごい、すごいですね!!!
本の白一色も素敵でしたが、
カラフルなのもすごくきれいですね。
豪華な花束のようです!!
あんまりすごいので思わずコメントしてしまいました。
同じ衿飾りの、立体花モチーフひとつだけ編みました。
今はJの衿飾りの縁を編んでいます。
それが終わったら、この衿にも挑戦したいです。

あんまり買えないけど、
パピーの糸、大好きです。
レトロニット本もかっこいい!!!
2012/06/18 9:27 PM
Posted by: JUNNA
ありむ様♪
コメントありがとうございます。
Jの衿飾りもカワイイですよね。
たっぷりしたフリル、思わず編んでみたくなります!
このLの衿飾りは、手のこんだように見えて意外と簡単な作品なので、ありむ様も是非編んでみて下さい。
ちなみに糸はホビーラホビーレのクロッシェコットンを使用しています。









トラックバック
 
http://junna-dolls.jugem.jp/trackback/187