<< 人形、制作中! | main | 作品展準備中 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

ヒシごはん

めずらしいものが売ってました。(浦和駅アトレの、地元野菜コーナー)

 

ヒシの実!

1パックで500円超えは高い・・・と思ったけど、

一度食べてみたかったので購入。

 

遺跡調査のバイトで、縄文時代の地層から発掘された「ヒシの実」を

形状別にひたすら仕分けする作業をしたことがあります。

現代のヒシの実はどんなか?気になっていました。

 

 

大きさはこれくらい。

デビルマンの頭のような形状。

 

皮ごと茹でる。なんだかグロテスク・・・

 

中身はけっこうみっちり詰まっている。

皮はやわらかいので、栗なんかよりむきやすい。

 

ヒシご飯にしてみました。

 

味は甘みが少なめの栗・・・

(美味しそうに見えないかな?)

まぁまぁの味です。

アクも無いし、皮も簡単にむけるし、縄文人にとっても

手軽でおいしい食材であったと思われます。

 

posted by: JUNNA | 生活 | 21:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 21:05 | - | - | - |
コメント
 
2017/11/07 12:32 PM
Posted by: キング
すごーい!
見た目はカシューナッツみたいな感じだね!
ヒシはアクがなくて簡単に剥けるんだ!
お肉と炒めたり、クッキーに入れたりでも良さそう!
2017/11/09 9:03 AM
Posted by: JUNNA
食感は栗、味はさつまいものようなじゃがいものような・・・
思わず、「完形、ふっくら、角2つ・・・」と仕分けしたくなる〜♪









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。