次のイベントは・・・

JUGEMテーマ:人形

更新がすっかり遅くなりましたが・・・(いつものこと)
みちくさ市、無事終了しました。
リーズナブルな人形たちや、古本などがよく売れて
まずまずの売り上げ。

娘のエコバッグも2点売れて、ホッとしました。
(1点は一緒に出品したMさんが買ってくれたのだけど)
売れゆきは良くなかったものの、イラストに対する反応は
予想以上に大きかったので、方向性は間違ってなかったという
手応えはあったし。
古代生物について、詳しい方が多かったのにも驚きました。
「アノマロカリスだ」「ハルキゲニアだ」という具合に
声をかけてくる方が何人も。

Mさんが出品した毛糸、ボールペン、編棒を格安でゲット。
ちょっと変わった紙巻きボールペンは、何かの作品作りに
使えそうです。
細い番手の竹製編棒は手袋や靴下を編む時用に、何セットでも
あると便利なので・・・持っているけど買いました。
(左右を同時並行で編むと大きさがそろうので)


そして、お客さんの波が引いた頃に急いで「手創り市」に向かい
大好きなクルテさんのブローチを3個購入しました。
レモンは去年から気になっていたので、売り切れてなくて良かった〜!
ネコちゃんモチーフのものはすでに3つ持っているのに、見るとまた
欲しくなってしまう。


そして、12月1日(月)からは次のイベント
ミニコミ誌「ハオ」作品展2014
「小さな本の中の小さなギャラリー」が始まりま〜す!


<ハオvol.22の掲載作品の作品展を開催します!>
haowebinfo.jpg
ミニコミ誌『ハオ』作品展 2014
「小さな本の中の小さなギャラリー」 
ニットを中心とした若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、東京都三鷹市のギャラリーで展覧会を開催します。8人の作家が「おひさま」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号『ハオvol.22(10月発行)』の掲載作品を展示いたします。オリジナルの作品作りに興味がある方にぜひご覧いただきたい展覧会です。クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物も販売いたします。

■日時
2014年12月1日(月)〜7日(日)(火曜休み)
11時〜22時(最終日17時まで)

●場所 
カフェハイファミリア
東京都三鷹市下連雀3-38-4三鷹産業プラザ1F
Tel/ 0422-38-8311
http://www.hi-famiglia.com/

●お問い合わせ
ハオ編集部
hao.since1999@gmail.com





 
posted by: JUNNA | ハンドメイド | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

みちくさ市、今日です!


いよいよ今日は「みちくさ市」です!

追加のエコバッグ(小さいサイズは1000円)

左は少し大きいサイズ(1500円)オオカミ
右は、娘の友達(Yちゃん)が描いた「メンダコ」
ミミズクみたいだけど、タコです。
(娘同様、チョイスがマニアック〜!)


左はオパビニア、右は三葉虫
どちらもカンブリア紀の生物です。


11時からはじまりま〜す!
ぜひ、遊びに来て下さいませ。
posted by: JUNNA | ハンドメイド | 08:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

11月16日(日)みちくさ市に出品します!

JUGEMテーマ:人形

毎年恒例の「みちくさ市」今年も出品します!

今年は、ちょっと手のこんだ人形を出そうかな・・・
(左右の人形がそれぞれ8000円、中央が5000円)


リーズナブルな小さい人形もありますよ♪
(300〜500円)


それから、毎年あまり売れ行きは良くないのに作ってしまった
5本指手袋(2000〜4000円)


ヘアゴム(300円)、シュシュ(100円)


今回は娘(高2)もエコバッグを出品します。
手描きの一点モノですよ(各1000円)
これは古生代カンブリア紀に実在した生物「アノマロカリス」
(狭い範囲をターゲットにした作品作りをしております・・・)


さらに描いているのは「ハルキゲニア」これも古生代
カンブリア紀の生物


第27回鬼子母神通りみちくさ市
11月16日(日) 11時〜16時
出店場所は3番「渡辺事務所横」ハオ編集部名義で出店しています。

同日、鬼子母神境内で開催の「手創り市」で、厳選された作家作品
を見たり、「みちくさ市」で思わぬ掘り出し物を見つけたり・・・
ぶらぶら見てまわるだけでも、かなり楽しめる市ですので
ぜひ遊びに来て下さい!
posted by: JUNNA | ハンドメイド | 02:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

iPod touchで初投稿


娘に急きょスマホを持たせることになったので、私にiPod touchがお下がりでまわってきました。
画像は7月のイベント用に作りためているハートのヨーヨーキルトモチーフ。
うーん、慣れないと文字を打つのも一苦労…。
posted by: JUNNA | ハンドメイド | 17:09 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

クリスマスの準備


クリスマスリース講習に行ってきましたー!
講師はいつもの、M先生。
友人MさんのOL時代の同僚で、フラワーアレンジメントのお教室を
ひらいています。
今の時期は単発のリース作り講習で大忙しとのこと。

今年は、ユーカリのリースとミニツリーの2点を製作しました。
「時間が無いので、超特急でやりましょうね!」
という先生のかけ声とともに早速開始。
(ミニツリーの製作過程は余裕がなくて写真は無し)


写真右は今回初参加のKさん(私のバイト仲間)
フラワーアレンジメントの経験があるとのことなので、手慣れた
手つき。


ユーカリは茎が細いのでリース土台にワイヤーでとめ付ける作業に
いつもより時間がかかります。
少しずつ束にしたユーカリをワイヤーでしっかりと巻いていきます。

一周巻き終わったところ
巻き始めと巻き終わりがキレイにつながるように、ていねいに処理。


オーナメントとリボンを留め付けたところ


リース(直径30センチ)


ミニツリー(高さ20センチ)
おみやげに白いスノードームも貰いました♪
今年は、あえてクリスマスカラーの赤を使わず、葉のグリーンと
紫と白だけでまとめたシックなデザインです。

しばらくはフレッシュな良い香りを楽しんで・・・
そのまま飾っておくと自然にドライフラワーになるので
かなり長く楽しめます。



 
posted by: JUNNA | ハンドメイド | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

みちくさ市・・・続き

 

ブログに書きたい出来事がたくさんあるのに、色々滞っている

今日のこのごろ(汗)です。

まずは、17日開催の「みちくさ市」無事終了しました。

この現場は他の所では売れない物が、なぜか良く売れるので

毎回、出品するのが楽しいフリマです。

今の季節にぴったりの実用的な小物として、リストウォーマーを

出品したのが、ほとんど売れず・・・

実験的に作った人形、手芸本用として依頼を受けた時に作った

サンプルのマスコットなど、実用的でない立体モノがほぼ完売。

この売れ筋傾向を考えて、来年に向けてまた作品を作りためていかねば!

そしてまた、今年も同日開催の「手創り市」でお気に入りの

ガラス絵作家さんの作品を購入♪


風船ネコちゃんのペンダントと、メガネのブローチです。

この作家さんの画風が好きなので、絵が描いてあるのを買いたいところを

グッとこらえて、シンプルな「メガネ」を買ってみたら、これ

なかなか使える〜!(良い買い物をしました)

思い切って「一昨年からファンです」と話しかけることも出来て

大満足〜の「手創り市」でした。

そして明日は恒例のクリスマスリース作りの講習会です。

今年はついに花ハサミを購入!(年1回しか使う機会がないけどね)

仕上がりは早めにupする予定・・・笑

posted by: JUNNA | ハンドメイド | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

告知!明日「みちくさ市」に出店します!


ギリギリ直前の告知になってしまいますが・・・・
明日、「鬼子母神通りみちくさ市」に出店します!
場所は渡辺事務所横「ハオ編集部」ブースです。
(出店時間は、11〜16時)
手芸書籍や雑誌の古本、ハンパ毛糸、クラフト作家の試作品など
フリマ価格にて出品します。
もちろん「hao」最新号の配本、バックナンバーの販売もしますので
ぜひ遊びにいらしてくださ〜い♪


私が出品するのは、このようなもの。
本の企画で作った試作品など・・・・。


dollストラップ(300円)、雪の結晶ピアス(500円)


こらからの季節におススメのリストウォーマー(2000円)


装着するとこんな感じ♡(手モデルは娘)
上着の袖口からチラリとのぞかせても可愛いでしょ。
ほんの小さなボリュームですが、これを着けると驚く程暖かいのです。
限定6セットですので、欲しい方はお早めに〜!

鬼子母神にて同日開催の「手創り市」(9〜16時)は
センスの良い手作り作家さんが多数出品しているので、こちらも必見です。


 
posted by: JUNNA | ハンドメイド | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

キルト展

 JUGEMテーマ:ハンドメイド

ママ友Sさんのキルト展に行ってきました♪

なんと、インターナショナルキルトウィーク横浜でグランプリを受賞した作品。
タイトルは「アイリッシュ・クロッシェレース」
(「毛糸だま」最新号のワールドニュースにも掲載されています)

一見、ニット作品のように見えますが・・・近くで見ると
レース編みモチーフ、白い生地のアプリケ、刺繍など
色々な技法が使われていて、キルト業界でも「目からウロコ」
と言われるような斬新な作品なのだそうです。


様々なキルトフェスティバルに出品している作家さん達9人展。
池袋の東京芸術劇場5F展示ギャラリーにて3/3まで開催中です。



posted by: JUNNA | ハンドメイド | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

年賀状メイキング


むむっ!この衣装・・・
 

むむむっ!

このパスは・・・!
(イラレで作ったんだよー)

クリスマスの準備をしたばかりですが、そろそろ年賀状のことも
考えないと。
前回に引き続き、来年の年賀状も「コスプレ写真年賀状」で〜す♪

息子はメーテルばりのロングヘアなので、息子→メーテル、娘→鉄郎
にしようとしたら「もう女装はしない!」と断固拒否されました。

仕上がりは実際の年賀状が届くまでのお楽しみ・・・♪
撮影は無事終わりました。

ちなみに去年の撮影の様子はこんな風

今回も、なるべくササッと撮影したつもりなんだけど、息子はぐずり出す。

でもその後なぜか衣装替えが始まり・・・

結局、女装しました・・・笑
チビメーテルの出来上がり〜
実際の年賀状は、この姿ではありません。
posted by: JUNNA | ハンドメイド | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

クリスマスの準備

 JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨

この時期恒例になりつつある、リース作り講習に行ってきました〜♪
今回で3回目。去年はコレ、一昨年はコレ

「去年はミカンの皮を飾り付けたっけー?」なんて会話をしてたけど
ブログを見直してみたら、ミカンは一昨年だったのね。
(月日の流れがどんどん速くなっている…汗)

さて、今年はモミの葉のリースです。
場所はいつものとおり、フラワーアレンジメント教室をしているMさんの自宅。
先生が最近はまっているという、KALDIのお菓子を食べながら、材料の
説明を聞く。

モミの葉をカットしてリースの土台にワイヤーでとめつけています。
キツネのしっぽのようなこんもり丸みのある葉っぱです。
枝をカットして、手でぎゅっと葉を押さえつけたりするうちに
室内はハーブのような良い香りでいっぱい〜♪

土台が出来たところ。
同じ説明を受けたのに、作る人によってだいぶ違う仕上がりに・・・
手前左が私。葉っぱがピンピン飛び出してワイルドな感じ。
右奥、今回初参加のHさんのは、葉の形と長さがそろっていて
洗練された雰囲気・・・

今年の飾りは、コットン、松笠、赤い実(名前忘れちゃった)
北欧のクリスマス飾りのダーナラホース。
リボンをリースの上に付けるか、下に付けるかでも雰囲気が変わります。

コレが、完成形です。
今まで作った中では一番大きいサイズかも(直径40センチ程)
玄関の壁に掛けて、今、家の中が森の香りになってます。
このままドライにすると葉がだんだん白っぽくなり、約1年程は
もつとのこと。

おみやげにもらったユーカリの葉などを、去年作ったキャンドル
ホルダーに飾ってみました。

リアルなモミの葉に触れたので、クリスマスツリーも本物のモミの木が
欲しいなぁ・・・と思い始めています。






posted by: JUNNA | ハンドメイド | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |